本日2/22猫の日に初投稿の社員番号34です。
いきなり猫の日と書きながら投稿は、猫とは全く関係ないです…。
先日、我が社の社用車プロボックスを使い走行時の加速度測定なるものを行ってきました。
![](https://www.nisyou-ht.co.jp/hitec/wp-content/uploads/2024/02/0_PROBOX-2-1024x768.jpg)
自分自身、自社から離れて仕事していたこともあり 社用車の運転なんて10年以上ぶりであります。
自称ハンドル依存症(!?)の自分には、社用車でも久々に運転出来るとあって少し楽しみと思いましたが…
指示によると「新東名120km/h区間(※)をなるたけ120km/hで走って測定してきて‼」というもの
(※約3年前に開始された 新東名 御殿場JCT~浜松いなさJCTの区間 距離145Km)
![](https://www.nisyou-ht.co.jp/hitec/wp-content/uploads/2024/02/01.jpg)
自分の愛車だったら運転支援を効かせてスイーっと行ってこれるけど…
プロボックスの非力なエンジンとカモシカの足のような細いタイヤ…
( ゜д゜)ウム
何よりも測定がちゃんと出来るのかが最大の不安。。。
そんな不安を持ちつつ事前に測定部材を社用車に装着し同僚と出発すると…
東名高速に入った途端渋滞に…早々に時間ロスとなりました。
![](https://www.nisyou-ht.co.jp/hitec/wp-content/uploads/2024/02/1_東名渋滞_F-2-1024x576.jpg)
![](https://www.nisyou-ht.co.jp/hitec/wp-content/uploads/2024/02/1_東名渋滞_R-1-1024x576.jpg)
その後、新東名に入るも測定はできてもデータ収集の設定調整の為、都度SA,PAに立ち寄ったり
緊急工事50㌔規制や強い横風にあおられたりで予定通りには走れず時間は過ぎていく
![](https://www.nisyou-ht.co.jp/hitec/wp-content/uploads/2024/02/2_下り御殿場IC過ぎ_F-1024x576.jpg)
![](https://www.nisyou-ht.co.jp/hitec/wp-content/uploads/2024/02/3_下り掛川付近_F-1024x576.jpg)
結局昼食は、14時過ぎの静岡SAのフードコートにてとることに
![](https://www.nisyou-ht.co.jp/hitec/wp-content/uploads/2024/02/3_静岡まるごと丼-1024x577.jpg)
その後は、何とか下り区間を走り終え 何もない三遠南信道 渋川寺野ICでデータ収集し折り返し
![](https://www.nisyou-ht.co.jp/hitec/wp-content/uploads/2024/02/4_渋川寺野IC-1024x577.jpg)
帰りの上りでは、予想に反して120km/h区間をノンストップで走り抜け
同乗者の同僚と同地区、同級生トークで眠気もなくほぼ120km/hで全区間走行完了!
すっかり日の暮れた足柄SAにて無事データ収集できて無事ミッション終了となりました。
![](https://www.nisyou-ht.co.jp/hitec/wp-content/uploads/2024/02/5_上り浜松SA付近.jpg)
![](https://www.nisyou-ht.co.jp/hitec/wp-content/uploads/2024/02/6_足柄SA_F-1024x576.jpg)
![](https://www.nisyou-ht.co.jp/hitec/wp-content/uploads/2024/02/7_社用車-1024x577.jpg)
10年以上ぶりの社用車運転ながら濃厚なドライブとなりましたw
![](https://www.nisyou-ht.co.jp/hitec/wp-content/uploads/2024/02/8_靴破損-577x1024.jpg)
おまけ 最後に立ち寄った港北PAで足に違和感が…
靴底側面が剥がれてた